PM2.5と僕の町 宇良尚賢(天妃小5年)



鼻のムズムズとPM2・5との因果関係について調査中の宇良尚賢君。毎日自宅のベランダから観測を続けている=那覇市


鼻のムズムズ 原因は?


 宇良尚賢君のサイエンスクラブ応募用紙の研究目的の欄は「最近、僕の鼻はよくムズムズします」というちょっと変わった一文で始まる。もともと鼻がムズムズすることがあった宇良君だが、一時期は治まっていた。それがまた最近、始まったというのだ。
 テレビで中国からPM2・5が日本に飛んできているというニュースを聞き、「もしかしたら僕の鼻のムズムズにも関係しているのかも」と思い調べてみることにした。
 何事もこつこつタイプの宇良君。毎日朝と夕方の2回、ノートに時刻と気温、湿度、雲の形と3段階の「鼻のムズムズ度」などを細かく記録する。さらに自宅屋上からどの建物まで見えるか、視界をチェックし写真も撮る。この記録は、1カ月ごとに沖縄県の環境部から提供してもらうPM2・5の測定値と照合する予定だ。
 「ムズムズとの関係を調べ、PM2・5の正体も突き止めたい」。

一言アドバイス


 健康に影響を及ぼすPM2.5にはいろいろな種類があります。宇良君の鼻がムズムズする時に捕集したPM2.5の種類がわかると面白いですね。(與儀)

主催:琉球新報社 共催:一般財団法人 沖縄美ら島財団
〒900-8525 沖縄県那覇市泉崎1-10-3  (c)The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。