グッピー観察日記 川畑朋慧 越来小2年



「絵を描くのが好き」と、楽しそうな絵日記で観察記録を付ける川畑朋慧さん=沖縄市の自宅


観察するほど疑問が続出


 「美空ひばり」に「マイケルジャクソン」…。並べた水槽に泳ぐグッピーたちの名前だ。一匹一匹の表情を読み取るほどかわいがるグッピーたち、昨年は生まれた子どもがまた子どもを生み、「家系図」も作った。
 冬を越せずみんな死んでしまったが、子どもを生みやすい環境を探ろうと、ことしは水槽に水草を入れ、水を循環させるポンプを入れた水槽と入れない水槽で比較する実験を始めた。しかし両方ともなかなか子どもを生まない上、病気が発生してほとんどが死んでしまった。「環境をよくしない方がよかったのかな」と首をひねる。
 小学校入学前に始めたグッピー飼育。「ニンプさん」と呼んでいるお腹の大きなメスがいない水槽に稚魚がいるのを見つけたり、死んだグッピーにタニシが群がっているのを見つけたり。片方の水槽にだけ藻が発生したこともあった。興味を持って毎日見続けることで予想もしない発見や疑問は増える一方だ。
 飼育したことのある生き物はヤドカリ、犬、スズムシ、シャクトリムシ…とどんどん続く生き物好き。生き生きした絵が踊る絵日記に日々の発見や疑問を記録し、楽しんでいる。

識者コメント


 グッピーに名前をつけて、観察しているのはとても楽しいと思います。死んだりして残念でしたが、実験前に考えたのと違うことが起こると失敗という人もいますが、死んだものがどうなるかなど続けて見るとたくさんの発見があってよかったと思いますヨ。(西平)

主催:琉球新報社 共催:一般財団法人 沖縄美ら島財団
〒900-8525 沖縄県那覇市泉崎1-10-3  (c)The Ryukyu Shimpo
本ウェブサイト内に掲載の記事・写真の無断転用は一切禁じます。すべての著作権は琉球新報社または情報提供者にあります。